40代のダイエットにおすすめ『置き換えダイエット食品』 ベスト3

痩せにくい40代におすすめのダイエット食品は?

置き換えダイエット

食べる量をちょっと減らしたぐらいでは、なかなか思うように体重が落ちてくれないのが40代のダイエットの悩みどころ。

もしあなたが、20代・30代のころと比べて体重の落ちにくさを感じているのなら、健康・美容・エイジングのための本気ダイエットには置き換えダイエットを試してみるのもおすすめです。

すぐに「おすすめ置き換えダイエット食品」を見る

40代に『置き換えダイエット』がおすすめの理由は?

まずおさらいしておきたいのがダイエットの基本です。
ダイエットする目的は、余分な体脂肪を落とすこと。そして体脂肪を減らすためには「消費カロリー>摂取カロリー」という方法以外にありません。

でも、これなら食事を抜いたり、食べる量を減らせばダイエットに成功しそうな気がしますよね。
または、消費カロリーを増やすために運動をたくさんすればよいのでしょうか?

実は、食事を抜いたり、運動をするだけではダイエットは不十分。
それどころか、痩せにくい体質になってしまったり、体重が減ったとしてもリバウンドしてしまいやすい体質になってしまうかもしれません。

自己流の食事制限はリバウンドの元?!

自己流ダイエットはリバウンドの元

カロリーをセーブするためには食事量を見直す必要がありますが、ただ単に食事を抜いたり食べる量を減らすことが脂肪をため込みやすい体質を作ってしまっていることも。

食事量が減ってしまうと、カロリーのある糖質・脂質・タンパク質だけでなく、燃焼・代謝に必要な栄養素の摂取量も減ってしまいがちです。
ビタミン・ミネラル・食物繊維は『ダイエット栄養素』。これらの栄養素はカロリーのある3つの栄養素を燃やしたり、体の一部に作り替えたりするためにはなくてはならない大切なものです。

糖質や脂質が燃料だとすると、ビタミン・ミネラルは火をつけるライター。そして燃えカスをお掃除するのが食物繊維です。

ダイエットのことを考えられて作られた置き換えダイエット用の食品は、カロリーをカットしながらもこれらのことを考えられて作られているものを選ぶことで、手間なく痩せやすいというメリットがあります。

運動だけで「カロリー消費」はすごく大変!

運動で痩せる?

ダイエットの基本は「食事」と「運動」というのはご存知のとおり。
でも、運動だけでカロリーオーバーした分を全部消費するのは至難の業です。

たとえば、体重50kgの人が1時間のウォーキングをすると、約160kcalを消費するとされています。
これは、ショートケーキ半分ほぼ同じカロリーです。
運動をしてお腹が空いて、ついついあんパンをパクリとでもしようものなら、ウォーキングで消費した分以上のカロリーに・・・。

とはいえ、運動はリバウンド防止やスタイルアップ、代謝の改善には効果的です。
筋肉はあなたの体の「天然のガードル」。キュッと上がったお尻やくびれたウエストは筋肉が支えてくれているからこそのたまものです。
また、筋肉量が増えれば基礎代謝もアップ。じっとしているときでも消費カロリーがアップします。

置き換えダイエットは栄養重視!!

置き換えダイエットは栄養重視

上記したとおり、ダイエットはカロリーセーブとともに、『ダイエット栄養素』をしっかりバランスよくとることが大切です。

置き換えダイエット食品はいろいろなメーカーから様々なものが出ていますが、最も重視したいのは栄養バランスです。
それを踏まえて、ダイエット食品の選び方をまずはチェックしてみましょう。

失敗しない置き換えダイエット食品の選び方

  • ビタミン・ミネラル・食物繊維を含む栄養素がしっかり摂れるか?
  • できるだけ食品添加物の少ないものを選ぶ
  • あなたの好みに合ったもので飽きずに続けられるものを選ぶ
  • 40代からは美肌によい栄養素も入っているのがおすすめ

40代の置き換えダイエットにおすすめのダイエット食品 BEST3

  1. 美容液ダイエットシェイク

    美容液ダイエットシェイク

    ビタミン・ミネラル・食物繊維にコラーゲンも

    低カロリーながら1日に必要な栄養素の1/3以上をしっかり摂れ、しかもコラーゲンペプチドや大豆成分といった、アラフォー世代の女性にうれしい成分も入った『美容液ダイエットシェイク』。

    風味を引き立てるための香料は入っているものの、人工甘味料・酸味料・乳化剤・着色料・増粘剤などの添加物は一切使用していません。
    水と混ぜたときにちょっと溶けにくかったり、甘みが少ないという欠点がありますが、食事替わりとして安心してつづけられることにこだわったシェイクです。

    栄養たっぷり 美容液ダイエットシェイク

    レトルト系の食品にありがちな舌の奥に残るような味やケミカルな味は一切なく、おいしく続けられます。
    味の満足度は98%(メーカー調べ)。天然素材が使われているこそのおいしさです。

    美容液ダイエットシェイク 14食入り

    味の種類はストロベリー・バナナ・ココア・抹茶・マンゴー・ロイヤルミルクティー・カフェオレの7種類。
    こんにゃくを主成分とする食物繊維『グルコマンナン』が入っているため、お腹の中で膨らみ、見た目以上に腹持ちが良いのも続けやすいポイントです。

    美容液ダイエットシェイクの栄養素

    栄養バランスがよく、ビタミン・ミネラル・食物繊維がしっかりとバランスよく配合されています。
    置き換えダイエットはもちろん、妊娠中・授乳中の栄養補助や病後の回復食、またおやつ代わりや食生活が不規則なときなどの利用もおすすめです。

    初回 6,912円 / 定期購入 6,480円(1箱14食)

    美容液ダイエットシェイクを詳しく見る

  2. マイクロダイエット

    マイクロダイエット

    長年の実績で選ぶなら「マイクロダイエット」

    実績と体験者数ならマイクロダイエットがダントツ!
    10キロ・20キロというダイエットに成功した人も多数いるダイエット食品の老舗です。

    「身体に必要な栄養素が含まれていれば摂取カロリーを低く抑えても健康上、支障はない」という理論と長年の経験から、1食あたりに含まれる栄養素は50種類以上。26年間の実績が物語っています。

    味や種類が豊富なのも飽きずに続けられ、成功者が多い理由の1つ。
    シェイクだけでも7種類の味がありますが、そのほかにパスタ・リゾット・シリアルもあり、好きなものを選んでダイエットできるので、甘いものが苦手な人や「飲むだけじゃ物足りない」という人、また、男性のダイエットにも人気があります。

    マイクロダイエット

    日本国内だけでも1000か所以上の専門機関でも利用されているマイクロダイエット。
    20年以上にわたり改良に次ぐ改良を重ね、各種栄養成分の原料も、安全性、安定性について高級品質を求めてきた人気の高いメーカーさんです。

    マイクロダイエット

    味・種類の豊富さはさすが長年人気のダイエット食品メーカーだけあります。
    朝食がわりにドリンクタイプ、また遅くなってしまった日の夜食にリゾットやパスタを利用する、という人もいるようですよ。

    マイクロダイエット

    栄養士・管理栄養士100人が1位に選んだ栄養バランスで、痩せ老けや代謝のダウンをしっかり防いでくれそうです。
    ほかのダイエット食品に比べて価格が高めですが、長く続ける人ほど栄養バランスのとれたものがおすすめです。

    -3kgコース 35,280円 ほか

    マイクロダイエットを詳しく見る

  3. ベルタ酵素

    ベルタ酵素

    1杯で酵素がたっぷりとれる酵素ドリンク。
    中でもベルタ酵素は165種類もの酵素がとれ、熱や酸に強く吸収されやすい「エンザイミン」を採用しています。

    コラーゲンペプチド・馬プラセンタといった美容にうれしい成分も配合しているのも人気のポイント。
    腹持ちはあまり良いとは言えませんが、豆乳や牛乳で割ることでとろみがつき、満足感をアップすることができます。

    ベルタ酵素

    メーカーの方に伺ったところ、置き換えダイエットのほか、「食事前など、お腹が空いたときに飲むことで吸収されやすくなりますよ」とのこと。
    美容ドリンクとして利用している方も多いようです。

    ベルタ酵素

    ベルタ酵素はピーチ風味なので豆乳や牛乳との相性も◎。
    豆乳割はイソフラボンも摂れるので、40代からのダイエットにもぴったりです。

    ベルタ酵素

    栄養バランスの面からみるとパーフェクトとはいえませんが、酵素ダイエットに興味のある方には飲みやすく美容成分が入ったベルタ酵素はおすすめです。

    ベルタ酵素を詳しく見る

痩せにくい40代 置き換えダイエットで結果を出そう

前日の夕食をちょっと減したり、ウォーキングをすれば簡単に1キロ2キロは減っていた20代・30代・・・そんな人も40代になったとたん「水を飲んだだけで太る」と思ってしまうぐらい痩せにくさを感じている人も多いのではないでしょうか?(水を飲んだだけでは実際には太りません。)
40代は身体の変化も大きく、ホルモンバラスが乱れてきたり、健康診断で引っかかるところがでてきたりする年代です。

30代までと比べ、40代からは人によって『見た目年齢』の差が大きくなる年代でもあります。10歳は若く見える人もいれば老けて見える人もいる・・・できれば、若く見られたいですよね。
見た目年齢を左右する大きな要因の1つが体型です。
お尻がどっしり、お腹周りずっしり、背中が丸い、二の腕むっちり・・・いわゆるおばさん体形は実年齢よりも老けて見えてしまう原因となってしまいます。
そして、40代からのひと踏ん張りが大きな差となってきます。

ちょっとの我慢は必要ですが結果が出やすいのが置き換えダイエットのメリットです。栄養バランスがしっかりとれたダイエット食品を利用することで「痩せ老け」することなくダイエットができるのもよいところ。
毎日が無理ならば1日おきでもOK。またおやつを食べてしまう習慣から抜け出せない人は、おやつがわりにビタミン・ミネラルたっぷりでローカロリーの置き換えダイエット食品を食べる「おやつ置き換え」をするのもおすすめです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ