50代におすすめ 人気の置き換えダイエット食品ランキング

50代の置き換えダイエット

身体のバランスが大きく変わる50代。
食事量が変わらないのに体重が増えてきたり、健康診断で脂質異常やコレステロール値でひっかかったり。
一念発起でダイエットをしようとしてもなかなか痩せずに苦労する人も多い世代です。

痩せにくさMAXの50代のダイエット食品の選び方

更年期、そして閉経と体バランスが大きく変化するアラフィフ世代は美容面や健康面にも影響が表れやすい年代です。
また、たとえ努力の甲斐あって体重が減ったとしてもゲッソリと痩せ老けしてしまっては元も子もありませんよね。

実は、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量が急激に減る50代は最もダイエットがしにくい年代でもあります。

50代のダイエット

エストロゲンは女性らしい体型をつくるホルモンでもありますが、同時にコレステロールの分解・排泄を促す働きも担っています。
天然の美容・健康成分であったエストロゲンの力が弱まる閉経後はコレステロール値が上がったり、お腹ポッコリのメタボ体型になりやすくなります。

体重の増減に一喜一憂するダイエットは卒業。
これからは健康と美容を重視しながらダイエットを行う必要があります。

50代のダイエット食品選びは「バランス」と「美容成分」

ダイエットは栄養バランスが肝

ダイエットは食べる量を減らせば成功するのでしょうか?
確かに食事量が減れば短期的には体重を減らすことができますが、長期目線で見ると、ただ単に食べる量を減らしてカロリーをセーブするようなダイエットは「痩せ老け」の元になるだけでなく、リバウンドしやすい体質の原因になってしまうことがあります。

食べる量を減らすというよりも、どちらかというと、ダイエット=栄養バランスです。
太ってしまうのは糖質・脂質などの栄養素が多すぎるから。つまり、バランスが悪いからということです。

また、糖質や脂質を燃やしたり体の一部として作り替えたり、老廃物を外に出すといった身体の働きも栄養素がなくてはうまく機能しません。
そんな体の働きに欠かせないのが各種のビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素です。

ビタミン・ミネラル・食物繊維は、エネルギーの燃焼だけでなく美容や健康にももちろん欠かせません。
カロリーを控えながらこれらの栄養素がしっかり摂れるのがダイエット食品を利用する最大のメリットです。

また、アラフィフ世代のダイエットはこれにプラスして、美容をサポートしてくれる成分が入ったダイエット食品を選ぶのがおすすめです。

50代におすすめの置き換えダイエット食品 厳選3つ

  1. 美容液ダイエットシェイク

    美容液ダイエットシェイク

    栄養バランス抜群!
    コラーゲンや大豆成分も配合

    女性のために女性が中心となって開発した美容液ダイエットシェイク。
    1日に必要な栄養素の1/3以上をしっかり含むだけでなく、ピュアコラーゲンペプチドや大豆成分といった、40代以降の女性にうれしい成分も入っています。

    風味を引き立てるために香料だけは入っているものの、人工甘味料・酸味料・乳化剤・着色料・増粘剤などの添加物は一切使わず作られているため、水と混ぜたときにちょっと溶けにくかったり、甘みが少ないという欠点がありますが、食事替わりとして安心してつづけられることにこだわったシェイクです。

    栄養たっぷり 美容液ダイエットシェイク

    おいしさにもこだわり、天然素材を採用。
    レトルト系の食品にありがちな舌の奥に残るような味やケミカルな味は一切なく、おいしく続けられます。
    味の満足度は98%(メーカー調べ)。大豆イソフラボンを多く含む大豆たんぱくが採用されたのも女性が開発したシェイクならではです。

    美容液ダイエットシェイク 14食入り

    ストロベリー・バナナ・ココア・抹茶・マンゴー・ロイヤルミルクティー・カフェオレの7種類。
    こんにゃくを主成分とする食物繊維『グルコマンナン』が入っているため、お腹の中で膨らみ、見た目以上に腹持ちが良いのも続けやすいポイントです。

    美容液ダイエットシェイクの栄養素

    栄養バランスがよく、ビタミン・ミネラル・食物繊維がしっかりとバランスよく配合されています。
    置き換えダイエットはもちろん、妊娠中・授乳中の栄養補助や病後の回復食、またおやつ代わりや食生活が不規則なときなどにも利用できる品質です。

    初回 6,912円 / 定期購入 6,480円(1箱14食)

    美容液ダイエットシェイクを詳しく見る

  2. マイクロダイエット

    マイクロダイエット

    長年の実績で選ぶなら「マイクロダイエット」

    26年の実績と多くの体験者の経験によって、改良され続けているマイクロダイエットも痩せにくいアラフィフ世代にはおすすめです。
    10キロ・20キロというダイエットに成功した人も多数いるダイエット食品の老舗です。

    「身体に必要な栄養素が含まれていれば摂取カロリーを低く抑えても健康上、支障はない」という理論と長年の経験から、1食あたりに含まれる栄養素は50種類以上

    味や種類が豊富なのも飽きずに続けられ、成功者が多い理由の1つ。
    シェイクだけでも7種類の味がありますが、そのほかにパスタ・リゾット・シリアルもあり、お好みで選ぶことができるので、甘いものが苦手な人や「飲むだけじゃ物足りない」という人、また、男性のダイエットにも人気があります。

    マイクロダイエット

    日本国内だけでも1000か所以上の専門機関でも利用されているマイクロダイエット。
    20年以上にわたり改良に次ぐ改良を重ね、各種栄養成分の原料も、安全性、安定性について高級品質を求めてきた人気の高いメーカーさんです。

    マイクロダイエット

    味・種類が豊富で、好きなものを選ぶことも可能です。
    朝食がわりにドリンクタイプ、また遅くなってしまった日の夜食にリゾットやパスタを利用する、という人もいるようですよ。

    マイクロダイエット

    栄養士・管理栄養士100人が1位に選んだ栄養バランスで、痩せ老けや代謝のダウンをしっかり防いでくれそうです。
    ほかのダイエット食品に比べて価格が高めですが、長く続ける人ほど栄養バランスのとれたものがおすすめです。

    -3kgコース 35,280円 ほか

    マイクロダイエットを詳しく見る

  3. ベルタ酵素

    ベルタ酵素

    代謝の乱れを感じる世代に人気が高い酵素ドリンク。
    中でもベルタ酵素は165種類もの酵素がとれ、熱や酸に強く吸収されやすい「エンザイミン」を採用しているのが特徴です。

    さらにコラーゲンペプチド・馬プラセンタを配合し、内側から美容をサポートしてくれます。
    腹持ちはあまり良いとは言えませんが、豆乳や牛乳で割ったり、炭酸水を利用することで、満足感をアップすることができます。

    ベルタ酵素

    メーカーの方に伺ったところ、置き換えダイエットのほか、「食事前など、お腹が空いたときに飲むことで吸収されやすくなりますよ」とのこと。
    美容ドリンクとして利用している方も多いようです。

    ベルタ酵素

    ベルタ酵素はピーチ風味なので豆乳や牛乳との相性も◎。
    豆乳割はイソフラボンも摂れるので、40代からのダイエットにもぴったりです。

    ベルタ酵素

    栄養バランスの面からみるとパーフェクトとはいえませんが、酵素ダイエットに興味のある方には飲みやすく美容成分が入ったベルタ酵素はおすすめです。

    ベルタ酵素を詳しく見る

50代からの置き換えダイエット 焦らずじっくり取り組みましょう

お米を抜いたり間食を我慢しているのに、何をやってもなかなか痩せない!そんな風に感じる人も多く、50代からのダイエットは苦労が多いものです。
でも、ダイエットは「食べる量を減らすこと」と勘違いしていませんか?
もちろん摂取カロリーを減らるのは体脂肪を減らすことにつながります。でも、実はそれだけではなかなか余分な脂肪を落とすことはできません。

脂肪を落とすためにはカロリーを燃やす必要があります。脂肪は言わば燃料。それを燃やすためには点火スイッチが必要です。
そんな点火スイッチの役割を果たしてくれるのがビタミンやミネラルといった栄養素です。
つまり、食べる量だけ減らしても栄養が不足してしまえば脂肪を燃やすことができなくなり、代謝の悪い体になってしまう要因となってしまうということになります。

また新陳代謝は年齢とともに落ちてしまうのが自然の摂理。10代、20代の頃にはちょっとの努力で減っていた体重も40代、50代と年齢を重ねるにつれ、なかなか思うように減ってくれません。
置き換えダイエットをする場合もそれは同様のこと。20代の人が置き換えダイエットをすれば2週間で落ちる体重も、50代となると2か月かかるかもしれません。
とはいえ、栄養バランスをしっかり摂りながらカロリーをセーブできる置き換えダイエット食品を使ったダイエットは成功しやすいダイエット方法と言えます。
また、急激に体重が減ってしまうと脳が元の体重に戻そうとしリバウンドしてしまう可能性が高まります。
ベスト体重を生涯キープできるよう、焦らず無理しすぎずにじっくりとダイエットに取り組みましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ